HOME

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

カテゴリー「宇宙戦艦ヤマト」の記事

2013年10月 4日 (金)

宇宙戦艦ヤマト-復活編-(ディレクターカット)を観て!

 皆さん、こんばんは。happy01

 寒かったり…、暑かったり…と中年には堪える気温変動ですが、いかがでしょうか?私は、体調を崩してしまいました。sad

 私は、アニメの「宇宙戦艦ヤマト」が子供の頃から大好きで、今年はシリーズ初期の“ガミラス編”と個人的に言ってしまうストーリーがリメイクされ、「宇宙戦艦ヤマト2199」として劇場放映やTBSテレビ放映、DVD&ブルーレイディスク発売されて大変話題となっているようで、素直にいちファンとして嬉しい限りです。

 TBSでは、この“2199”の視聴率が好評だったのか?、最終話の放映後に旧作の最新作と言える復活編を放映してくれました。私はヤマト大好き人間ですが、シリーズを映画館で観たのは「完結編」と「復活編」のみです。それは個人的な事情があってなのですが、今回放映された「復活編“ディレクターカット”版」と劇場版の「復活編」では、結構内容が異なることに驚きました。coldsweats02

 率直に言って、ディレクターカット版の方が個人的には作品の完成度が高いと感じました。挿入の音楽に関しても、ストーリーについてもです。劇用版では、ストーリーを無理やり完結に導くため途中の重要な部分をカットし過ぎで、登場人物の人間味が伝わらないものでした。これはヤマトのクルーが一新されてしまったために、観る側からすれば、ある程度、キャラクターへの説明が必要なことと思います。そして、私としてはメカデザインに興味があるのですが、このディレクターカット版では宇宙戦艦ムサシが登場することに驚きを感じました。これは、劇場版では登場しないものなので是非続編が観てみたい…と思ってしまいました。何とか第二部の製作となりませんかね?happy02

 宇宙戦艦ヤマトの作品は今年リメイクされた“2199”の好評化により旧作の続編についてもいろいろと話題となって…、色々と悪い評価を見聞きしますが、私としては純粋に好きなヤマトが画面で活躍する姿が嬉しいので続編の評価も高いのです。リメイク新作の“2199”も続編を作ってくれないかな?劇場版の予告はありましたが、多分TV放送の総集編的なものと思っているので…。coldsweats01